2012年7月4日水曜日

ベーグル

しのやのぱん。

少しずつ紹介したいと思います。

今回はベーグルです♪




日々パンを焼いていますが、一番焼いているパンだと思います。

もう数えきれないくらい試作もしたし、大好きなパン。

少しの水加減や発酵具合で食感が変わるので、
気を使います。

しのやのベーグルは・・・

国産小麦粉・国産小麦全粒粉・有機ライ麦粉・
自家製酵母・海塩(海の精)

甘味料は入れていません。

一般的には茹でるとき、つやを出すため
はちみつやお砂糖をいれますが、
しのやでは茹でるときも甘味料を使っていません。


買ったその日なら、まずそのまま食べてみてください。

噛みしめると、粉本来の甘みがじわじわ口に広がります。


次の日からは固くなってきます。

水分を与えて、カリカリに焼くのもおいしいですが、
蒸して食べるのが私はお気に入りです♪



今回は小さく切りましたが(すぐに温まります)、
そのままじっくり蒸して、手でちぎって食べたり
かぶりつくのもおいしいですよ!

そのまま食べてみた後は、
ジャムやペーストをつけて楽しみましょう♪






0 件のコメント:

コメントを投稿